◉Ifがない仮定法 Without...
https://scrapbox.io/files/69b142976d5dc11eb5054eb6.JPG
Sun Rise
左上の Hiro-Hiro-Eigo をクリックすると初期画面に戻ります
0004 高校英文法はおもしろい!へ戻る
T先生:今日は「Without...」を使った仮定法について話そうか。仮定法っていうと、どんなイメージがある?
Sくん:うわ、出た……。Ifがいっぱい出てきて、時制を一つ戻すとかいう、あのややこしいやつですよね。正直、苦手です。
T先生:ははは、そうだよね。でもね、今日の主役は "If" を使わない仮定法なんだ。「〜がなければ」という一言で、現実とは違うドラマチックな想像をする魔法のフレーズだよ。
Sくん:Ifを使わない? それなら少しは楽そうだけど……。
T先生:例えば、Sくん。**「君の助けがなかったら、僕は宿題を終わらせられなかっただろうな」**って英語で言えるかな?
Sくん:えーっと、「助けがなかった」だから…… Without your help, I didn't finish my homework. ですか?
T先生:惜しい! それだと「君の助けなしで、僕は宿題を終わらせなかった(事実)」という、なんだかやる気のない報告になっちゃうんだ。仮定法は「(実際には助けてくれたから終わったけど)もし助けがなかったら、終わってなかっただろうな〜!」っていう、現実とのギャップを表現したいんだよ。
Sくん:あ、そっか。現実には助けてもらったんですもんね。
T先生:そう。だから、後ろの形を**〈助動詞の過去形 + have + 過去分詞〉**にするのがポイント。
<Without your help>, I (wouldn't have finished) my homework.
Sくん:あ! would have PP の形ですね。これが入ることで「あ〜、危なかった(実際は終わったけど)」っていうニュアンスが出るんだ。
T先生:その通り! 比喩で言うなら、Withoutは「もしもボックス」のスイッチなんだ。これを使うだけで、頭の中がパッと「仮想モード」に切り替わるんだよ。下が公式だよ。
Without ....,   S wouldn't V.
今...がなければ SはVしないだろうね。
Without.....,       S wouldn't have Vpp.
あの時...がなかったら  SはVしていなかっただろうね。
確認問題に挑戦!
T先生:じゃあ、Sくん。いくつか問題を出すから、]「もしもモード」を意識して答えてみて。
1. (今水がなければ、人間は生きられないだろう。)
Without water, humans ( live / wouldn't live ).
2. (あの時、君のアドバイスがなかったら、僕は失敗していただろう。)
Without your advice then, I ( failed / would have failed ).
Sくんの回答:
「先生、やってみます!
1番は、今現在の話で『生きられないだろう(実際は水があるから生きてる)』だから、wouldn't live ですね。
2番は、『あの時』の話だから、過去の仮定。だから would have PP を使って would have failed です!」
T先生:正解! 完璧だよ、Sくん。
和訳と単語ヒント。
問題を解く際のヒント  
・日本語を見ながら、下の英文を5回言ってみよう。すらすら言えるようになったら、
・英語の部分を隠し、日本語だけみてすらすら言ってみよう。思い出すのが学習だ!
・最後に本冊の問題 (p ) にチャレンジだ。
公式は....
Wit , S ( wo not V )
今...がなければ  今SはVしないだろうね。
Wi , S ( wo no ha Vpp )
あの時...がなかったら あの時 SはVしていなかっただろうね。
1. 和訳
水がなければ、(今)人間は生きられないだろう。
Wi____ wa___ , hu____ wo______ li__.
2. 和訳
あの時、君のアドバイスがなかったら、(あの時)僕は失敗していただろう。
Wi____ yo__ ad____ th__,        I wo___ ha__ fa_____.
T先生:よく頑張ったね! 次は、Withoutを "But for" や "If it were not for" に書き換える練習もしてみる?
0004 高校英文法はおもしろい!へ戻る